共同製作が始まりました!
今日から共同製作で縦割り保育をしています。
今年は、世界の国とオリンピックをつくります(^o^)

★『オーストラリア・バレーボール』を作っているお友だち★

今日はみんなで何を作るか話し合いました。
バレーボールをしているところの動画を見て真似してみたり、1チーム6人いるねと気づいたりしました。
オーストラリアには、独特な動物がいるのでつくることになりました。
コアラはユーカリの木にいるので、木になる牛乳パックに新聞紙をつめました。
みんな協力して頑張っていましたよ。

次はカンガルーをつくっていく予定です。


★『アメリカ・ラグビー』を作っているお友だち★

まず初めに自己紹介をして、みんなで作るものを決めました!!
青組では、自由の女神やマクドナルド、ラグビーをしている人など作っていきます!!

今日はマクドナルドのハンバーガーなどを置く台を作るのに、牛乳パックなどに新聞紙を詰めました!

たくさんありましたが、みんな一生懸命頑張ってくれていましたよ(^-^)



これからみんなで力を合わせて楽しく取り組んでいけたらと思います♪

★『中国・サッカー』を作っているお友だち★

自己紹介をして、みんなで中国やサッカーについて話し合いました!
その後は、作るものを決めました(*^_^*)
桃組では、サッカーコート、サッカー選手、ボール、パンダなどを作っていきます!

今日はパンダとサッカーゴールの柱を作りました!
これからみんなで協力して楽しく取り組んでいきたいと思います(^-^)




★『アフリカとマラソン』をやっているお友だち★

すみれぐみでやっているお友だちは、アフリカとマラソンを作ります!!
みんなで、アフリカはどんなところかを絵本でみて話し合ったりしました。
マラソンは、朝みんなやってるよね〜って話をしました。

砂漠・ピラミッド・サボテン・ジャングル・動物などを作ることになりました。


今日は輪つなぎでジャングルの葉っぱを作ったあと、国旗を描きました。
アフリカには、54ヶ国もあるのでみんな驚いていました!!



来週も頑張ろうと思います!



★『フランス・テニス』を作っているお友だち★


そら組では「フランス」と、「テニス」を作ります。

今日は自己紹介をした後、フランスにはどんな物があるかな〜と本などをみたり、テニスってどんなスポーツかな?と、みんなで話をしました。
それぞれ作りたい物の意見も出してくれましたよ(*^^*)

また、牛乳パックに新聞紙を詰めて色んなものの基礎になる物を作りました!


来週からも楽しく取り組みたいです(≧▽≦)


★『日本・野球』を作っているお友だち★

みどり組でするお友だちは今日は自己紹介をしたあと、スポーツは何があるかなど、東京の建物の話をしました!
東京タワーはすぐに思いつき、雷門については新しく知った子どもたちも多かったです!
また覚えられているか聞いてみてくださいね♩

その後は、野球をしている人と雷門の柱となるダンボールの中に新聞紙を詰めたり、周りに新聞紙を貼っていきました!!
それから背景に貼る建物もそれぞれ作っていきましたよ(^ ^)

来週からも楽しくみんなで取り組みたいと思います!




★『日本・ゴルフ』を作っているお友だち★

あか組では皆が住んでいる「大阪」と「ゴルフ」を作っていきます♪

まずはドキドキしながら自己紹介をしてから、大阪には何があるかなとみんなで意見を出し合いました(*^^*)
大阪の名所や食べ物をたくさん知っているお友だちもいましたよ
太陽の塔やグリコの看板などを作っていきます!!

ゴルフはテレビで見たことがあるお友だちも多かったです(≧▽≦)

今日は写真を撮り忘れてしまいましたが...m(_ _)m
牛乳パックに新聞紙をたくさん詰めて土台作りをしました!!

また作っている風景も載せていきますね(*^-^*)
来週からも頑張っていきます!!
年中組です!
今日は、紙粘土で作ったペンギンに絵の具で
色塗りをしました(^O^)

目は細い筆で塗るなど、細かいところまで上手に塗っていました!


作品展で展示するので、また見てあげて下さいね♪

桃組は昨日折り紙でペンギンを作ったところの写真です☆


給食は縦割りで食べました!明日から共同製作が始まるので、
どんなことをしたのか聞いてみて下さいね(≧▽≦)

年長組は、文字の練習と卒園式の練習をしました。
年少組は、はさみの教材をしました。
年長組です!
今日の年長組は月刊絵本を読みました。
昔と今の道具や遊びの違いの特集で子どもたちも色々発見していましたよ。

紙粘土製作も工程を分けて取り組んでいます。
色塗りの様子を載せますね。


もうすぐ共同製作が始まります。
年中・年少組のお友だちと一緒に製作します。
素敵なお兄さんお姉さんになって教えてくれそうです。

年少組は、紙粘土の色塗りをしました。
年中組は、お話しの絵を描いておりがみをしました。
☆プレスクール 三回目☆
今日は、新年初めてのプレスクールでした!

パネルシアターで、カレーを作るおはなしをみてから、プレスクールのお友だちも画用紙でカレーを作りました(*^▽^*)
ハサミを使って、ちょきちょき画用紙を切りました!
みんなじょうずに切っていましたよ〜♪




カレーが出来上がったら、お外で遊びました\(^o^)/
初めて、保護者の方と離れて遊んだのですが、泣かないで遊べてたお友だちがたくさんいました(*^_^*)
年長組のお友だちが優しく一緒に遊んでくれましたよ♪




寒くなってきたので…体調には気をつけて過ごして下さいね♪
また、二月元気に会えるのを楽しみにしています(^o^)/



年長組は、プレスクールのお友だちと遊んでくれました。
他に、お話しの絵を描いて、午後からは英語あそびをしました。
年中と年少組は、月刊絵本と英語あそびをしました。
紙粘土製作☆年少組☆
今日から堤防をマラソンし始めた年少組!
坂もありますが、皆でゆっくり走りました♪


その後は先週作った紙粘土に色を塗りました(*^▽^*)
水色・ピンク・黄色から色を選んで塗り残しがないように頑張って塗りました。
あとは顔を描いて完成です!

個性豊かなかわいい『ねずみ』が出来そうです(≧▽≦)







年長組・年中組はお絵描きをしました